2013年10月6日日曜日

尚、但し書き(撮影機材について)。

なお、撮影機材には、Canon EOS5D MarkII にEF100mmF2.8LマクロIS USM + マクロツインライトMT-24EXという過剰装備と言えるくらいの本格的な物を使ってみました…。下の写真がそのカメラ。見てわかるように、ちょっと仰々しいんじゃないかというくらいの撮影機材です(笑)。5D MarkII本体は、鉄道写真用にフィールドで使っていたものですが、同 MarkIII導入に伴い余剰となったので、そのお古の転用です。レンズとツインライトはこの為だけに買いました。



余談ですが、ずっと昔は、フィギュアのスカートの中はプラスチックのムクで、作り込まれてないのが一般的だったんですよね…。(今でも鉄道むすめなどはそうだが。)それを敢えてスカートをヒートプレスで薄く作ってぱんつが見えるようにした、飛行ユニット背負いのフラウ・ボウが「HOW TO BUILD GUNDAM」に掲載されたのが一つのエポックメーキングだったと思います。「スカートはヒートプレスで作り、純白が見えるようにしました。」とか解説文に書いてあって、当時、どきどきしながら読んだもんですが…。
まぁ、このブログを開くにあたっては、鉄道図鑑を撮影して「鉄道写真」と称していたその当時・中学生のころの歴史再現(笑)ということで、一眼レフは当分、家の中でしか使わないという…。人為内弁慶モード(笑)。


0 件のコメント:

コメントを投稿